パンの耳は最後に食べたい。

サボりました。ごめんなさいm(__)m

確率は面白い。

皆さんこんばんは!

Yukiです。

前回の話題の中で宝くじが出ましたね。

宝くじは夢があります。

天文学的な確率ですが、当選した時にはえも言われぬ快感が得られることでしょう。

私もいつかは高額当選してみたいものですね。

ところで皆さん、確率って気にしたことはありますか?

世界には色々な物、事柄があります。

数えたらキリがないのですが、その分面白いと思うであろう確率も世の中にはあるのです。

今回は、私が独断と偏見でいくつか面白そうな確率を探してみました。

まずはこちらです。


・宝くじで1等が当選する確率




f:id:nanashi9029:20200206202359j:plain

統計データを元にすると、1等が当選する確率は「1000万分の1」らしいです。

有名な例を挙げると、東京ドームが45000人を収容できるとして、それが222個あり、その中から規定の人間を1人見つける確率と同等らしいですね。

考えるだけでも頭が痛くなりそうですね。

続いてはこちら。


・おみくじで「大凶」が出る確率

f:id:nanashi9029:20200206204527j:plain


皆さんは初詣などで引く機会があるであろうおみくじですが、「大凶」は確率0.013%らしいです。

いい方から、大吉、中吉、小吉、吉、末吉、凶、そして「大凶」とあるおみくじですが、名所である浅草寺を例にあげると、大吉、吉、半吉、小吉、末小吉、末吉、凶の7種類で、17%、35%、5%、4%、3%、6%、30%という割合です(浅草寺の場合です)。


そもそもですが、「大凶」は参拝者が落ち込むため、あえて入れていない神社も多いそうです。

ちなみに私は自慢ではないですが、生まれてこの方「末吉」以外引いたことがありません。

マジで。

まあそんなことは置いといて、最後はコチラ。




・四つ葉のクローバーが見つかる確率

f:id:nanashi9029:20200206204437j:plain


子供の頃には、私も草木の茂った公園でよく探していた記憶があります。

その四つ葉のクローバーが見つかる確率、なんと「10万分の1」なんですね。

意外と大きい確率なんだということが調べていて思いました。

これを見てくださった貴方も、季節が来たら「10万分の1」の小さな幸せを探してみてはいかがでしょうか。

それではまた。